01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

まったりしすぎて死にそうなブログ

東方やったりA.V.Aやったり艦これしたりする暇人のブログ

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

パズドラの反動がAVAにきた 

推奨BGM


-- 続きを読む --

Category: AVA

tb 0 : cm 0   

近況徒然 

1.パズドラ始めました
嘘です、まだ始まってすらいません。とりあえず友人に言われてリセマラでいいモンスター出るまで粘ってるんですがかれこれ1週間以上良いのがでなくて泣きそうです。パールヴァティーちゃんそろそろ出てください。

240.jpg
超強キャラらしいパールヴァティーちゃんのお姿。とっととガチャから出ろ。

2.俺にはParaは無理だ
AIC決勝が行われてた日曜日にAVAしにネカフェ行ってきました。んでもってParaメインに練習してきました。
結論から言うと俺にPara向いてないです。でもM4弱体化の余波はガッツリくると思うんで今後練習してParaを上達していくのか弱体化のM4を続けるのか岐路に立たされてる感がしますのぅ・・・

3.軽量化わっほい!
明日のメンテでAVA軽量化きますね、そこら辺はいつもの一緒にやってる人たちにお話聞いてみたいと思います。
特に気になるのはTizuさんのGTX690×2積みのアホみたいなスペックのPCでどれぐらいFPSでるかですかね、今のとこだと230ぐらい出てるらしいです。

4.資格の勉強だるすぎてつらい
タイトル落ち。これ取らないとPC買えないからAVA復帰もできなっしんぐ。勉強がんばろ・・・

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

チート駄目絶対! 

駄目だよ絶対に!BANされちゃうぞ☆

BANされるとか以前の問題だよとかいうツッコミ待ちですからねこれ!

自分は時々ニコ生でAVAやってる人とかの放送を見るんですがとある人の放送を見てた時のこと・・・
放送してる人がラウンドchで無双した試合の後にラウンドchのロビーにて
「○○(放送主の名前)チートだわ」とチャットした人がいるとの話がありました。
AVAをプレイしていて「こいつ見えてるんじゃね・・・?」とか「マクロじゃね・・・?」とか思うことがあると思います。自分も少なからず「コイツおかしいよ・・・」って思ったこともあります。

自分で思うのは勝手です、こいつクセェと思ったら通報すればいいんです。ですが使ってるか不確定なのに不特定多数が見るようなロビーチャットで「コイツはチート!」などと発言してはいけません。もしその人がシロだった場合なにもしていないのに対戦を避けられたり言われなき中傷を受けるかもしれませんしね。以上!

あと元QuewiNでSENSE所属のふじくんがBANされたらしいっすね、しかもSENSE解散のおまけつき。へー・・・

さらっと大変なこと最後に書いた気がする
しかもSENSEに入ってまだ1,2週間らしい、SENSE解散はふじくんBANを重く受け止めてって感じだそうで。こんな風に強いクランが解散してしまうのは悲しいですね・・・
総括するとチート使うヤツはクズってことですね、まとめてみんな死んでくれ。

Category: AVA

tb 0 : cm 0   

AVAアップデート 

ソースはびすた無限さんのブログ!(キリッ
えっ、他の人のブログからネタ持ってきて恥ずかしくないのかって?
いいんです!(川平慈英風)
まぁ細かいことは置いといて内容にいってみよー

2/27のアップデート AVA軽量化。fps120→fps180くらいまで上がる?
3/13のアップデート M4・Para・デスモ・AK200に修正
とのこと

まずはAVAの軽量化について。本当にアップデート後にFPS値が60近く上昇するなら嬉しいですよね、イマイチFPSがでないなーって思ってた人もプレイしやすくなりますね。
またAVAとの相性が悪いと言われていたGTX600台のグラボもこれに当てはまるんでしょうかね?前にAVA推奨モデルのGTX660Tiが発売されましたけどこれもイマイチ性能を発揮できてないーとか言われてたのがついに面目躍如になる日が来たのかもしれないですね。

次に武器修正について。M4はレティクルが若干開くようになってM4 Bio仕様になるとのこと。ただM4 Bioは2点バーストができるなら今のM4と大きな差がないってのが以前M4 Bioが出た時の話。メイン武器がM4の自分はBio実装時から撃ち方を2点バーストに修正したのでもしかしたら使い続けることができるかも。使ってみてダメだったらAMDかParaに移行ですかねー・・・

Paraは精密と速度下がって安定が上がるらしい。精密が縦反動で安定が横反動でしたか?ということは横ブレが増える代わりに縦ブレが落ち着くのかな。なんかあんまり気にならない程度らしいですがはてさて・・・

デスモは集弾が悪くなる。てっきり射程とかが下がるのかなーと思ったけど集弾を悪くすることによって遠距離で戦いにくくなるんでやっぱり今までより近距離で戦うことのなりそう。

AK200は精密と連射が下がって安定が上がるんだったかな?連射が下がるのが結構痛いと思うんですよねー、ただ安定が上がってるんでもしかしたら使いやすくなったー!っていう人もでるかもしれない。

だいたいこんなもんですかね、とりあえず武器の修正がきたらネカフェ行ってどんなもんか見てみましょうか。
しかしM4修正はいてーなぁ・・・最近ようやくM4を使いこなせてる様になんてKD2以上余裕じゃんwwwとか調子こいてたのに・・・
目指せ上海紅茶館さんのM4!とか言ってた矢先にこれですよ、まぁ仕方ないね。えっFA-MAS?なにそれ食えるの?FA-MASは最近M4練習中の為別居してるだけです、マジで

Category: AVA

tb 0 : cm 0   

ヒョウ君prpr 

新兵応援!レベルアップキャンペーンとかがあるって話なんで新垢を乗りで作ってみた。
で、名前をどうしようかなって悩んだ結果が

ヒョウ君prpr である

説明しよう、ヒョウ君とはアイドルマスターシンデレラガールズに登場する古賀小春のペットのイグアナのことである。古賀小春はヒョウ君のことが好きすぎてペロペロするらしい。

20120620_2651011.jpg

__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ



なんやこのクソ記事・・・あとMP7・F2000・TPGがそれぞれ30日分もらえました、美味しいっすね。

Category: AVA

tb 0 : cm 0   

ネカフェ行ってきた 

時々行くネカフェでAVAやってきたよ!

これがそこで置いてあるデバイス、ちなみにPCはGTX680でディスプレイはASUS VG278HEだと思う。

無題

SteelSeriesのマウスパッドSteelSeries 4HD?とRazerのDeathAdderです。どっちもいい代物です。だけど・・・
こんなもんいらねぇぜ!

これが俺のやり方だ!
無題

          _ _ _ _ _ ____
        //   /    |    ̄ ヽ、
      / /  ・ / ・  /ヽ、      \
     // | __ ,,.-'-、  /    \     \       
    /     i    i ̄        \    ヽ
    | ──_ `-,-′   _──  ヽ    ヽ
   |  _    /     ̄        ヽ     |
    |  ̄  / ̄ ̄      ̄ ̄──   |      |
    |  / ヽ__     \         |    |
   | /      |       \       |    |
    |        |             |    l
    ヽ.       |             /    /
     ヽ    i ̄             /   /
      \   ヽ             /   /
       |───────────┴─┤
.        ├──-/ ⌒ヽ───────┤
        | /   l===l   \      |

マウスパッド縦置きという謎の配置、マウスはLaserのG9xです。
これを取った時は縦置きですけど調子によって向きが横だったり斜めだったりに変わります。でも基本縦置きからスタートします。
で、このネカフェのPCは200FPS+120hz対応ディスプレイ+良回線なんでこのマウスとマウスパッドを使ったらどうなるのかってことでやってみました。

結果として、すごいよかったです
殲滅に延々こもっていましたがSD1割ることもなくSRも当たるしHSも出まくるしハイスペのPCって偉大なんだなーと実感しました。たぶんこの日のSD2以上あったんじゃねぇかな・・・
ランカークランの人とも撃ちあう機会があってそれでも結構いい感じに撃ち勝てましたし。
まぁその後の身内マッチは立ち回りボロクソだったんであれでしたけどとにかく良かったです。

この日だけでSDが1.456から1.467ぐらいまで上昇、特にM4の使用感が壊れたPCとは比べものにならないぐらい使いやすくてHSがたぶん過去最高だったと思います。
とりあえず早く資格とってPC買ってどこかクラン入りたいですね~、だれか拾って下しあ・・・

あと1枚目の写真の組み合わせですが個人的にはすごいマウスが滑ります。SRとかよくやる人には向いてるのかもしれないです。(ただマウスソールが削れまくってただけかもしれないですけどねー)

Category: AVA

tb 0 : cm 0   

パワープラント実装 

新マップパワープラント実装されましたね。なんかポケモンの技みたい。語感がハードプラントっぽい。
とりあえず触ってみた感想・・・

広すぎィ!


なんだこの広さ、広すぎてマップ覚えるの大変だよ。
空爆も探してみたけど遮蔽物が多いしマップ広いしでいい空爆がまったく思いつかないスランプ。
うーん、新マップ実装の都度に空爆探してたからあきらめずにまた探してきたいと思います。

これがHOT入りとか勘弁してよぉ・・・

Category: AVA

tb 0 : cm 0   

CANNON 

 
      ハヽ/::::ヽ.ヘ===ァ
       {::{/≧===≦V:/
       >:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、
    γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ      モッピー知ってるよ
. | ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i      Dye*はCANNONが苦手ってこと
  、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l
   ヾ:::::::::|≧z !V z≦ /::::/
    ∧::::ト “        “ ノ:::/!
    /::::(\   ー'   / ̄)  |
      | ``ー――‐''|  ヽ、.|
      ゝ ノ     ヽ  ノ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

そう、なにを隠そう私ASUKA/DAI改めDye*はCANNONが大の苦手。 
CANNONのどこが苦手かって挙げるとキリがないんですが大きくわけると
①センター
②下駄箱

この2つです。

センターは開幕調子こいて攻め側で出ていくと置いてるSRにやられるのでモク→UAVかタイミング調整→UAVが個人的なテンプレ、あとは1連通にSRで置いて詰めてくるのを撃つとかそこらへん。
まぁセンターはまだ比較的苦手意識は少ないんですよ、モク→UAVだとよっぽどうまい人じゃない限りネーム撃ちもされないから安全だし。
だけど問題は②の下駄箱なんですよ、これが重症。

自分がキャーイクサーンのメンツでCANNONをやってると下駄箱がみんな苦手で、攻めで下駄箱に向かうと2on1なのに殲滅されて開幕2人の人数差が付くことがザラ、下駄箱を捨てて攻めると2攻めが読まれて裏取り+2守りが堅くなるでビシイ。
個人的に下駄箱を放棄した攻めを展開しようと思ったときはいかに残ったセンター・2側をスピーディに攻めていくかなんじゃないかなーって個人的には思ってます。
それか下駄箱放棄して詰めてきた敵を全員で狩ってから展開とか、とにかくCANNONの苦手意識克服のためにはファーストキルで人数差をつけていく動きがほしいなーと思います。
人数差が付いたらそれ以降の戦闘は2on1で行うようにして削っていけば計算的には勝てるんですけどあくまで机上論ですのでまぁあとは立ち回り・連携・AIMの向上ですね、結局は。

後はCANNONの2外周はめちゃくちゃ壁ラグの発生率高いですよね、偶然ならまだしも意識的に狙って壁ラグを使ってくるクラン・人もいるんで修正されて欲しいんですが、ムリなんでしょうかね・・・

Category: AVA

tb 0 : cm 0   

SR武器何使おう 

なんか最近PGMの即死率が低くなってなかなか死なないんだけどってお話が時々耳に入ります。
最後にAVAをプレイした1週間前は一応SRでPGMとモシンとFRを使ってみたんですけどそこまで即死率が変わったって印象もありませんでした。

でも今後弱体化が入る予定の武器(例 ParaとかM4とか)から弱体化を見越して武器の切り替えをするかとかそのまま使い続けるかーとかいろいろ考えものですね。

SRだと現在なら使うならPGM>FR>ASW>モシンって感じに思っているんですが、もし本当に威力などの調整が今後入るならこの順番も変わるかもしれないですね。個人的には

PGM=使いやすい武器。ただちょっとストッピングに意識が必要
FR=PGM以上に使いやすい武器、ただ半ショが少し多め
ASW=足が遅くてドラッグに違和感があること以外完璧。スキルつければ歩き射ちでも真っ直ぐ飛ぶし
モシン=元メイン。ただ倍率が低すぎて見づらいとこが段々目立ってきてる。
こんな感じでしょうかね。

とりま弱体化の裏付けが取れない限り個人的にPGM安定ですかねー、ただ護衛とかやるときは弾数もほしいのでFRも使っていこうかなーとか思っとります。

Category: AVA

tb 0 : cm 0   

プテラinカントーカップ 

プテラ考察の時間だぁああああああああああああああ
はい。というわけでプテラの考察です。

142.gif
種族値はH80 A105 B65 C60 D75 S130 初代のポケモンの中ではサンダース・ミュウツーに並び2位タイの素早さを誇るポケモンですね。ただ微妙なAとペラッペラな紙耐久が問題ですかね。
使える特性は石頭・プレッシャー・緊張感ですが緊張感一択でしょう、次点でプレッシャー。

晴パ要員とか編
持ち物 タスキ 技構成 ステロ/追い風/エッジ/自由枠 ようきAS252
キュウコンで天候変化からのつなぎ要員、後ろにサンパワーリザードンとかいたらいいんじゃないかな。
自由枠には挑発とかが無難。他は交換読み用で吹き飛ばしでもいいかもね。
努力値は耐久と素早さ調整する意味もないのでタスキ持たせてAS特化。

というか↑でほぼ使えそうな型がおわっていると思うの。そもそも使用率たかそうなパルシェンにはカモられるから使い勝手も微妙かもしれん。
パルシェンにプテラで勝ちたいならスリップダメージなどタスキを削ってエッジを先制であてること。タスキやマルスケがある状態で対面してしまったら
 
1.エッジ撃つ→タスキで耐えられる→つららばり撃たれる→完
2.エッジ撃つ→タスキで耐えられる→殻を破られる→S逆転からのつららばり→完
タスキだとこうなる。ちなみにスカーフパルシェンでも先制つららばりで死ぬ。

だからもしパルシェンと対面しちゃったら交換読み殻破りを読んで挑発とか吹き飛ばしとかを撃つとかリスキーな読み合いしなきゃいけなくなるから厳しいものがある。
逆にパルシェンをパーティに入れていればもしプテラがいても抑止力になるかもしれないですね。

後はカイリューとの対面は一応勝てるんですよねコイツ・・・カイリューはS負けてるからタスキ持ちのプテラに逆鱗撃ったらエッジ2発で乙りますし竜舞→神速も確定3発なんで。
ただカイリューに無傷でタスキ温存したコイツを当たれる自身は俺には無いんで採用するかっていわれると微妙ですかね。終わり。





Category: ポケモン

tb 0 : cm 0   

マウスのお話 

自分の使ってるマウスのお話、今自分が使ってるのはlogicoolのG9xです。その前はイベントで買った東方の痛マウス使ってました。最近この痛マウスでよくAVAやってたと思いますよホント。

元々G9xは買う予定ではなくRazerのDeathAdderを買う予定でした、値段もDeathAdderの方が安かったですしね。
ただ実際に使ってみて個人的な使いやすさがG9X>DeathAdderだったので買いました。
で、なんでG9xの方が使いやすかったのかーっていうと
1.俺の手のサイズが小さかったから
2.俺のマウスの持ち方的にG9xの方が合ってた というのに行き着きました。

自分は体系が小柄なせいか手も少し小さめで所謂被せ持ちという持ち方だと手首が浮いてまったくAIMができなくなります。
また一般的なマウスなどは手の中心部にフィットするようにマウスの中央部分が大きく盛り上がっていると思います。これが自分は厳しい、これをフィットさせるように持とうとするとこれも手首が浮いてしまって自分がよくやる手首AIMができなくなってしまうからです。
逆にG9xや使っていた痛マウスはマウスの盛り上がり部分がそこまで大きくなくかなり平べったい形状をしています、だからこの形状が自分の手にしっくり来たんですねー。

というわけでG9xのステマでした、ただこのマウスはさっきも書いた通り結構平べったい形をしています。
ですので俺と違ってDeathAdderやSensei rawみたいな形状のマウスがしっくりくるなーって人には合わないと思います。
とりあえず気になったらどっかのPCショップとかに行って触ってみるといいと思いますよー。

Category: AVA

tb 0 : cm 0   

カントーカップ考察? 

今日Twitterにて

@kanenomouzya @asuka_dai カントーカップやらない?

というツイートをリアフレの金の亡者君(以下亡者君)から頂きました。どうやらカントーのポケモン、所謂第1世代・初代にいたポケモン限定の大会らしいです。
自分は最近ポケモンをやってなくてBW2のストーリーをクリアしたら満足しちゃっていたんですがちょっくら復帰してポケモン界に殴り込みをかけようかなと思いました。
で、今回は第1世代限定大会用に少し考察してみました。
-- 続きを読む --

Category: ポケモン

tb 0 : cm 0   
