FC2ブログ
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

まったりしすぎて死にそうなブログ

東方やったりA.V.Aやったり艦これしたりする暇人のブログ

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Sound BlasterZXRレビューというか感想? 

新しいPCが届いたのでケース開けてさっそく取り付けてみました。

zxr.jpg

ZXRはメインカードとドーターカードの2枚セットになっているためケース大き目。
ドーターカードは曰く声とかに関係してくるので実際はつけなくても大丈夫らしいけど今回自分はつけました。

sound card

写真だと見づらいですけどこんな感じで設置。グラボを挟み込むようにして付けました。
そしてPAXを導入。PAX導入については
Creatives[ClanMaster]のIrisvielのブログ様が非常にわかりやすく解説されていられるのでこちらを参照。
そして次にAlchemyでAVAのフォルダを指定して準備は完了です。

では次は製品について触れていきます。
音質などですが非常にいい感じになると思います。ただこれはイコライザの設定で聞こえる聞こえないが大きく分かれるのでしっかりと調整していくといいと思います。

で、その肝心なイコライザなのですがSound Blaseter Z-seriesコントロールパネルから行うのですがこれがやっかい。僕の場合OSは7なのですが毎回起動時に動作を停止しましたと表示されます。
この場合はSound Blaseter Z-seriesコントロールパネルを右クリックしプロパティを開き、互換性タブに飛びます。互換性モードにチェックをいれWindows XP(Service Pack2or3)またはWindows Vista(Service Pack2or3)を選ぶことで解決します。

次コンパネについて、前回のZシリーズで不評だったスカウトモードは結構いい感じになって割と悪くない感じ。
ただイコライザ設定したほうが個人的には聞こえると思ったのでそっち推奨です。
で、イコライザ設定についてですが

・31と62は 低音域でほとんど変化なし?
・125kは音の高低差をつける
・250~500 は足音の帯域。 特に500は高くても全然いい
・2kは、C4の設置音
・4kは、銃声とリロード音 5k はC4のカウントダウン音
・8kと16kは 高音域。全体の音を増幅させる効果あり

らしいです。人づてに聞いたのでちょっと怪しいけど500hzの部分を上げることでかなり音は聞こえるようになります。

とりあえず簡単な説明だけ。くわしくはリンクもはったIrisvielさんのブログを見ていただければZXRについてさらにわかりやすく且つ詳しく書かれていらっしゃるので見るのをオススメしますよ。

※追記
ZXRにマイクやヘッドセットつけるときに注意ですがZXR本体はステレオミニプラグ(こういうやつ)に非対応です。一応ボリュームをコントロールできるつまみみたいなやつに付ければ使えるんですけどぶっちゃけこれ使いたくないです。(音質が下がるらしい)
本体に直接ぶっさす場合はステレオ標準プラグ変換プラグを用意します。僕の場合はマイク用とヘッドセット用で2つ用意しました。
フジパーツ ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ変換プラグ AC-666フジパーツ ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ変換プラグ AC-666
()
富士パーツ商会

商品詳細を見る

2本線入ってるの買ってね!

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asuka57daichan.blog.fc2.com/tb.php/162-005168d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。