FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

まったりしすぎて死にそうなブログ

東方やったりA.V.Aやったり艦これしたりする暇人のブログ

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ゲーミングデバイスを使う意義について 

ちょっとまじめにゲーミングデバイスについての考察?です長いので折りたたみました。続きを読むから続きが見れます。

意義についてかー、改めて『意義』って言葉を調べてみると『その事柄にふさわしい価値』って意味らしいですね、なるほどなるほど。
ゲーミングデバイスを使うことで生み出されるモノ・意味とは何かと考えるとやはり一番なのは
1.よりよいプレイ環境を作ってより楽しくゲームができる
2.純粋に上手くなる
ということだと思います。

1についてですが極端な話になりますがゲーミングデバイスを使わなくてPCゲームはできます。ゲームが最低限動くPC環境があればできるんです。値段の高いゲーミングデバイスなんて使わなくてもプレイはできますよね、そこらへんの無線マウスやマウスパッドなんてダンボールだったり無くたってやれなくはない。

でもそんな最低限の環境で満足ができなくなった人がゲーミングデバイスを使うんだと思います。
マウスの動きをもっとよくしたいなーとか、よりもっとゲームをプレイしやすくなるデバイスはないかなーとか色々。

早い話はゲーミングデバイスって嗜好品なんですよね、人によっては『なんでそんなものにお金をたくさん使うの?』ってなるけど人によっては『このデバイスにはお金を払う価値がある!』そんな風に意見が分かれるものでしょう。
僕のようにいろいろゲーミングデバイスを買う様な人もいればFPS廃人でありながらマウスやマウスパッドにまったく拘らない友人もいます。ただ、より良いゲーム環境を作るんだ!って人にはゲーミングデバイスはぴったりの代物だと思います。

次に2について。ゲーミングデバイスを使うのと使わないのでは大きくスコアに差が出てくると思います。
実際僕も『もっとAVA上手くなりたいなー』と思いゲーミングデバイスを買った人間です。結果として大きくスコアは向上し満足しています。
多くのゲーミングデバイスの購入層はスコアの向上を目的に購入しているのではないでしょうか?より使いやすいマウスやマウスパッドを見つけて使えばスコアが上がるのは当然と言えば当然ですから。

自分の手にあったマウス、好みのすべりと止まりができるマウスパッド、好みの打鍵感のマウス、自分の耳にフィットするヘッドセット。これがゲーミングデバイスの4種の神器とでも言えばいいでしょうか、この4つは上級者の人たちもとても気にして拘っているものでガチ勢と呼ばれる人で拘っていない人方が少ないぐらいでしょう。

ただ勘違いしないでいただきたいのは
ゲーミングデバイスを使えば必ず上手くなる訳じゃない
ということです。
上手くなるには必ず努力・練習が必要です。イチローが使っているバットやグローブを使えばイチローと同じプレイができるわけじゃないですよね。それと同じで最終的に重要なのは個人が積んだ努力です、そこだけは勘違いしないでいただきたいです。

ですがどんな人でも自分にあったゲーミングデバイスと練習を積んでいれば必ず上手くなるはずです、僕も最初はSD0.8の未満勢だったのがゲーミングデバイスに拘り練習を積むことで半年でSDが1.0から1.7近くまで上がっています。
ですのでゲーミングデバイスを持ってない人には値段が安いものからでもいいので手を出してみて欲しいです。
ゲーミングデバイスを使うことでゲームをより楽しくプレイできたり上手くなる喜びがわかったり新しい発見がきっとあると僕は思います。

結論として僕が考えるゲーミングデバイスを使う意義とは
より上手くなる為、より楽しくゲームをプレイ為に重要なモノです!

最後に自分が使っているデバイスと選び方について少し書いて終わりたいと思います。よければ参考にしてみてください。

マウス:Logicoolレーザーマウス G-9x
マウスパッド:SteelSeries QcK
キーボード:オウルテック Cherry社製茶軸メカニカルキースイッチ採用キーボード
ヘッドセット:SteelSeries Siberia v2 Full-size Headset

G-9xは自分の手へのフィット感が最高にいい、これ以上のマウスは今のところ見当たらない。
SteelSeries QcKはお手頃な値段と使いやすさ・手入れのしやすさでコスパが抜群。
茶軸キーボードは打鍵感が好き、青軸も好きなんですけどマイクに音が入る点を考慮し茶軸を使用。
Siberia v2は定位・音の聞きやすさもそこそこで値段も割といい感じ、オススメです。

選び方は
マウス:自分の手に合いクリックしやすいもの
マウスパッド:滑りやすさ・止まりやすさに気を付ける
キーボード:打鍵感や音、耐久性に注目
ヘッドセット:長時間着用しても耳が痛くならないものが望ましい
こんなところでしょう。

みなさんもゲーミングデバイスを使ってよりよいAVAライフを!!

Category: AVA

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asuka57daichan.blog.fc2.com/tb.php/173-b266a61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。