FC2ブログ
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

まったりしすぎて死にそうなブログ

東方やったりA.V.Aやったり艦これしたりする暇人のブログ

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

とある残念な映画の話 

ハリウッド版ゴジラであるgodzilla 2014の情報がいろいろ公開されています、渡辺謙も出演するんだとか。
さて、そんなハリウッド版ゴジラですがその前にもハリウッド版ゴジラが存在したことを皆さん覚えていますか?そう・・・

Godzilla(1998年)である
dn6ZJfjNfnAJm65_gyauY_2.jpeg

なにこれ、ジュラシックパーク?と思った人もいるかもしれないけど案外的を得てる。でもこれはゴジラなんですよ。
あらすじは主人公の生物学者ニックは要請を受けて調査に向かった場所で巨大な足跡を発見する、ニックはこれを長年行なっていた核実験の結果として新種の生物のものではないかと考える・・・といった感じ。

まぁいろいろ言いたいことがある映画なんだけどまず日本版との違いとしてゴジラの存在について
両者核実験の影響で生まれたってとこまではおなじなんですけど存在の意味が大分違います。

日本のゴジラは通常兵器で及びもつかないようなメーサー銃だのスーパーXとかの兵器だのメカゴジラだモゲラだのと戦いますが正直圧倒的強さ。これはゴジラ>人類っていう思想があってこういうことになってます。
逆にハリウッド版は人間側にあっさりやられます。ハリウッド版はゴジラは人間が踏破すべき存在という考えで作られたんだとか。
まぁここはそこまで突っ込みません、もっとひどいのはほかにある。

ハリウッド版では表記がゴジラではなくジラっていう表記なんで今後それで呼ぶんですけどジラの主食は魚です、特にマグロ。そしてゴジラの武器である熱線も吐きません、炎をはいてるようなシーンもあるんですけどあれは爆発した車の炎を息で増大させてるらしい。うん、もうお前ゴジラじゃねーな、息ってなんだよモルボルかよ。
主食がマグロであることを見抜かれたジラは軍が罠で用意した大量のマグロにつられて町に出現します、んでもって一通り暴れて海に逃げ込みます。そこを原子力潜水艦の魚雷で攻撃されて倒されちゃいます。
これでハッピーエンドだ!と思ったらまだ終わりません。実は巣があることがわかります。場所はあのマジソン・スクエア・ガーデンです(待て)。

じゃあそこを調査してから巣立ったらミサイルで攻撃するね→主人公たちが調査に向かったらたくさんのジラの卵がある!
今度は孵化が始まったから急いで脱出、なんとか逃げ切り脱出成功・・・と思ったら実はジラはまだ1匹いました。
そしてカーチェイスが始まり大橋のケーブルで動きを止めて空軍戦闘機のミサイルで攻撃して倒して終了!チャンチャン。

大体こんな感じ。僕がこの映画で一番ないわーって思うのは巣でのシーンなんですよ。
ここでは卵からジラの子供が孵化して登場人物たちに襲い掛かります、このアクションシーンが非常にだれてる感じがしてしょうがない。
僕は所謂モンスターパニック物(ジュラシック・パークとかジョーズみたいなの)結構好きで見てるんですけど特に出来が残念な風に思いました、しかも主人公たちが活躍するシーンてここぐらいなんですよ。あとはほとんど軍がジラを倒そうと戦力引っ張り出して戦ってるシーンですから。
なのでぶっちゃけ主人公の影は薄いわヒロインは頭悪そうだわで散々な感じに、でもジャン・レノがイケメンです。

個人的にゴジラとしては見れない映画だけどモンスターパニックモノしては良作なんじゃないですかねー、巣でのアクションシーンがテンポ良ければもっといい感じだったんですけど・・・
ちなみにゴジラファンからはかなーり黒歴史扱いされてます。名前だけ貸したみたいな扱い、アイマスで言うゼノグラシア的なね。

ですがこの作品がファンに不評だったことで2000年以降のゴジラシリーズが富山省吾氏によって作成が決定しました。悲しくもファンに受けなかったのが喜ばれる形になってしまいました。
遊星からの物体Xのジョン・カーペンター監督曰く「最低」、日本ゴジラのスーツアクター中島春雄と薩摩剣八郎曰く「あれはゴジラじゃない」とのこと。
しかも監督自ら「日本のファンが見たらがっかりすると思う」とまで言っており第19回ゴールデンラズベリー賞の最低リメイク賞(アベンジャーズ・サイコと引き分け受賞)、そして女優のマリア・ピティロが最低助演女優賞をとってます。それぐらい評価は悪いです。(ちなみに最低作品賞にもノミネートされておりこっちにはなんとアルマゲドンの名前まであります、超面白いのに・・・)

そんな黒歴史なGodzillaですがゴジラの現行の最終作品であるゴジラ FINAL WARSに出演していて、ジラの名前はここからきてます。
この映画では敵としてシドニーに出現しゴジラと戦闘をします。が、1分もしない内に秒殺されて、敵のボスである北村一輝は「やっぱマグロ喰ってるようなのは駄目だな」とまで吐き捨てます。うーんこの体たらく。

まぁ話はそれましたがゴジラとして見たらがっかりだけど違う映画として見たらそれなりだよって映画だと思います。レンタルとかもやってると思うので気になったら借りてみては?ただ見て損した!時間返せってのは受けつけません。僕もリヴァイアサンっていう映画みてそう思ったことあるけどね・・・これ見るならディープ・ブルー10回見直すわって感じ。以上!!

Category: 映画

tb 0 : cm 2   

コメント

ハリウッドゴジラってもうそんな前なんだな…

ねこしま #- | URL | 2013/10/28 20:24 [edit]

>ねこしまくん

年取ったのを感じるわ。。。

だいちゃん #- | URL | 2013/11/01 22:58 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asuka57daichan.blog.fc2.com/tb.php/197-0c211a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。