FC2ブログ
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

まったりしすぎて死にそうなブログ

東方やったりA.V.Aやったり艦これしたりする暇人のブログ

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Sound Blaster ZXRでAVAをするならイコライザはどうすればいいのか 

為になる記事を書こうとしようと思ったが無理だった

さて、国際大会にも出場経験のあるびすた無限さんのブログに以前、AVA強者のイコライザとヘッドホンという記事がありました。詳しくはこちら
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-369.html

この記事を読み返してみると釈迦さんとFillipさんが使っているSiberia v2とPC360は僕も持ってるのでちょっとこのイコライザ設定をSound Blaster ZXRで再現して使えないものかと考えてみました。
並びにヘッドセットは違うけどそれ以外の人のイコライザも試してみようと思いました。

さて、イコライザの設定に関しての画像はびすた無限さんのブログを見てもらうとして
例に出して釈迦さんのカスタムをZXRで再現しようとするとこんな感じになりました。

syaka.png

ZXRはイコライザを最高24dbまで調整することが可能でぱっと見だとTitaniumとかの設定と合わせにくいんですがメモリを読み計算した結果こんな感じに。
レベルは12dbまで上て62・250・500が大幅に下げ、4k・8k・16kも若干下げる感じ。
大きく下がっている帯域はAVA内の音では使われ難い帯域です。AVAでは

足音が 土:900Hz 金属:420Hz 草:32Hz 石:32Hz
C4だと取り出し音:500Hz スイッチ音:6100Hz クリック音:1950Hz アラート:5400Hz といった感じ。
なのでAVAのイコライザでレベルを下げる帯域は62・250当たりを大きく下げる人が多いですかね。
逆に足音などはレベルを上げてちょっと聞こえるようにするといった感じ。

さててなわけで色々な人のイコライザをパクってやってたわけですが、結論から言うと個人的に耳に合ってたのは
釈迦さんとFillipさん、そしてびすた無限さんの3人の設定が個人的に聞きやすかったです。

この3人で面白い点は釈迦さんイコライザは結構低音気味、Fillipさんは高音気味、びすた無限さんは中間っというか最初の2人と違い大きく上げ下げした部分がないので一番音が標準に近いところです。
音の設定に関しては個人の好みが大きく出ます、僕も今はFillipさんのイコライザを微調整したものとびすた無限さんのイコライザをパクったものの2つを使っています。
釈迦さんのイコライザは足音が聞き取りやすい設定だと思います、ただ銃声が大分通常とはかわる(残響音とか)ので好みですね。
僕はPC360を使っているのもあって先に挙げたFillipさん調整Verとびすた無限さんのイコライザを拝借しています。

ちなみにですが、ZXRはFPS特化のイコライザモードとしてSACOUT MODEというのが存在します、このスカウトモードは釈迦さんのイコライザでさらに音が低めで独特です。が、結構実用性のあるモードだと思いますよん。

無題
ちなみに俺のイコライザはこんなの、Fillipさんのイコライザを基準に500の帯域を上げ、250もちょいあげしてます。

Category: AVA

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asuka57daichan.blog.fc2.com/tb.php/216-31f49484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。