FC2ブログ
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

まったりしすぎて死にそうなブログ

東方やったりA.V.Aやったり艦これしたりする暇人のブログ

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

SR小ネタ 

スナ上手い人ってかっこいいですよね、ランカークランの人たちやルールフリーで活躍する人たちのSRが上手い人たちにあこがれてる人も多いと思います。今回は自分がSRやるときに行っているテクニック?的なものの紹介
さて、SRで大事な要素のひとつに反応速度(反射速度)がありますね、FPSでいうと相手を知覚してからAIMを合わせて撃つという動作の速さってところですかね。

反応速度を調べようとするとhttp://www.geocities.jp/popand_rock/game_reaction/ POP AND ROCKのこのゲームがよくあげられます。
これは中央にある赤い丸が黄色になったらクリックしてその時間を競うものです。
このゲームのタイムが早い人は反応速度が速い!っていうと思います、でも!

僕はFPSにこのテストってあんまり意味はないって思うんです。
これはなんとなくとかってものでもなくてそれなりに理由があります。

FPSで相手を撃つときって相手がいたぞ!って認識してから撃ちますよね、この時は相手の『位置』を認識します。
ただ対人なら相手もbotのように棒立ちなわけもなく動きまわりますよね、この時は相手の『運動』について認識します。

じゃあこの反応速度のゲームをやろうとしたときにあなたはどこをどういう風に見ますか?多くの人は赤い丸を集中して凝視するんじゃないでしょうか?このテストで一番いい結果を出すならその見方で正解だと思います。
が、FPSではその見方は実は反応速度を遅らせているかもしれません。実は上のような見方を中心視システム(別名Whatシステム)といいます。

この中心視システムで高速で理解・処理されるのは物体の色や形についてです。ですので中心視システムは上の反応速度テストでは有効な見方であるといえます。
しかし、物体の位置・運動について高速で理解・処理する見方はこれ中心視システムではありません。

それは周辺視システム(別名Where/Howシステム)です,
聴いたことある人もいるでしょうか?昔は野球漫画の『Dreams』に紹介されたり『大きく振りかぶって』でも取り上げられたとかなんとか
周辺視システムは中心視システムよりも広範囲をみるために全体をぼーっとしたイメージで見るといったところ。
この周辺視システムは書いたとおり、物体の位置・運動について処理しやすい味方のため、中心視システムよりもよりFPS向きの見方であるといえます。

絵でいうとこんな感じ
無題

赤の部分が中心視の範囲、緑の部分は周辺視の範囲です。てきとーですけどだいたいのイメージってことで・・・
というわけで説明は大体こんなところ、あとはAVAで実践あるのみです。ちなみに俺はこの周辺視システムを採用してます。
俺がこの周辺視システムを取り入れたのは野球部時代にDreams読んでたこともあったけど昔格闘技やってたときに周辺視システムの指導を先輩に受けたんですよ、中学1年ぐらいのときだったかな

その先輩は俺が段を取って辞めるまで組み手をよく一緒にやってた人なんですけどまぁ突きと蹴りを馬鹿みたいな速さで打ってくる人で・・・
最初はボコボコ当たってたんですけど周辺視システムやりだしてからほとんど当たらなくなりましたね。意外と効果が出てたのかも
そんな経緯があったわけで、じゃあ久しぶりにAVAで使ってみるかと思ってやってみたら結構使えるんですねーこれ、ただ最初は慣れないかもしれないですけどね

つーわけでお勧めしますよ周辺視システム、慣れると前に当たらなかったような飛び出しとか位置とかへのドラッグショットとかも決まりやすくなりましたし。
あ、あと僕は別に反応速度テストが早い人をdisってるんじゃなくて、その結果が遅いからって俺はSR無理だわーっていうのは早漏だぞっていうことですよ。以上。

それとこれには個人差あるだろうから合わないと思ったら止めましょうね、撃ち負けが増えて俺に当たられても困るし!

おまけ

鬼束ちひろ is GOD

Category: AVA小ネタ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asuka57daichan.blog.fc2.com/tb.php/220-4f196ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。